人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンケルク

ダンケルク_a0288103_23405772.jpg

銃弾から逃れてやっとたどり着いた海岸
一気に視界に広がったのは
見渡す限りの暗雲あちこめる大海原と、船を待つため整然と列をなす、おびただしい数の兵士の群れ

この絶望感たるや

観る側も奈落の底へ突き落とすがごとくの演出力
冒頭から作品世界にグィィィィイイ~ンッと引きずり込まれましたよ

空から激しく刺し貫く銃撃に、身を隠す術もなく
暗がりの中、目に見えぬ敵の銃弾に怯え
溺れそうになり
重油にまみれ

同盟国同士といえど、国が違えば排除しようとし
同じ国籍でも軍の部隊が違うと言って、敵の矢面に追いやる

命懸けの極限状態で見える人間の性が辛い
体感させるための作品と監督が語っていた通り、ずっと引きつけられっぱなしで持続する緊張感

「ハクソウリッジ」なんてエグイのを観てしまった後だったもんで、生ぬるく感じられるかと危惧しましたが
それを先に観たおかげで、こういうのがマトモな正統派の作品なのだなと認識出来ました

敵を殺すための戦いではなく、味方を救うための戦い
こういう戦いもあったのねと

ただ、難を言えば
トム・ハーディ演じる戦闘機での攻防戦
終り方がとってもスマートで綺麗過ぎな印象

海と陸とでギラギラコテコテの生死の境を行き来する兵士達を見せつけられていたのに違和感が

本当は空を覆いつくすくらい、敵味方の戦闘機が銃撃戦を繰り広げられていたそうですが...
それを再現するのは難しいし予算もね?ってなことで数機でっていうのは分かるけど
そこだけナルシズムに浸っているような気がしまして...

それと、ラストのある兵士のあの目、あの目!!
あの荒んだ目をどう解釈したらいいのぉ~!?

生きている歓びを素直に享受出来ないくらい疲れ果てているのか?
やむなく死んで行った者達に後ろめたい気持ちなのか?

分かるような分からんような
あぁ!誰かご教授くださぁ~い!

ダンケルク_a0288103_23410011.jpg
ダンケルク_a0288103_23405911.jpg
ダンケルク_a0288103_23405952.jpg
ダンケルク_a0288103_23405942.jpg
ダンケルク_a0288103_23405938.jpg
ダンケルク_a0288103_23405894.jpg







  by sei0010 | 2017-10-23 23:42 | 映画

<< スターシップ9 スクランブル >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE